2010年01月23日

脂肪肝 長崎県教育庁

脂肪肝 長崎県教育庁
http://www.pref.nagasaki.jp/fukuri/2_syukan/s13.html

脂肪肝って何?

肝臓の細胞に中性脂肪が必要以上にたまった状態を脂肪肝と言います。
自覚症状はほとんど無く、健康診断での血液検査や超音波(エコー)検査、CT検査で偶然に見つかることがあります。

 
なぜ脂肪肝になってしまうの?

脂肪肝の原因は、肥満・アルコールの飲み過ぎ・糖尿病などです。
食べ過ぎや飲み過ぎによって有り余るエネルギーを摂ってしまうと、肝臓の処理能力が追いつかず、余った分が中性脂肪として肝臓にたまっていきます。
また、運動不足により消費されるエネルギー量が少なくなると、ますますため込みに拍車がかかるという結果になります。
特にアルコールはアルコール自体が脂肪酸となって肝臓にたまり、中性脂肪に変化するので注意が必要です。

*肝臓の処理能力には個人差があり、脂肪肝のなりやすさにも個人差があります。

 
どうやって分かるの?

健康診断で行う血液検査では、主にGOT、GPT、r−GTPの値が肝臓の機能を表しています。
脂肪肝ではGOT、GPTの値が軽度の異常であることが多く、肥満による脂肪肝の場合は、GOTよりGPTがやや高くなるのが特徴です。
アルコールが原因の場合はr−GTPが高くなり、GPTよりGOTがやや高くなります。
しかし、これらの値が必ずしも異常値になるとは限らず、超音波検査やCT検査も併せて診断します。

※定期健康診断「血液検査」などもご参照ください。
 

放っておくとどうなるの?

肥満を伴う脂肪肝は、肥満によって脂質異常症や高血圧、糖尿病などの生活習慣病にいたるリスクが高まるため、放っておくと、それらの生活習慣病を引きおこし、動脈硬化を促進、その結果、脳梗塞や心筋梗塞の発症につながる恐れがあります。
インスリンには、血液中の余分な糖を肝臓に送り込んで血糖を下げる働きがありますが、脂肪肝になるとインスリンの効き目が悪くなり、糖尿病のリスクも高まります。
アルコールが原因となっている脂肪肝の場合は、そのまま飲酒を続けると慢性肝炎から肝硬変、ひいては肝がんにまでいたる可能性があります。
最近、アルコールを飲まないのに肝臓に脂肪がたまって肝炎を起こし、肝硬変や肝がんに移行していく、非アルコール性脂肪性肝炎(NASH:ナッシュ)も注目されています。

※生活習慣病「肥満」や「脂質異常症」などもご参照ください。 

 
脂肪肝は改善できるの?

〔食事の見直し〕
栄養の摂りすぎや肥満を伴う脂肪肝の場合は、食生活を見直し、肥満を解消することで改善が期待できます。

1. ご飯、果物、おやつ、ジュース類を減らしましょう。

・ご飯は1食あたりお茶碗軽く1杯までにしましょう。
・甘いものや間食を毎日の習慣にしないようにしましょう。
・菓子パンは要注意!見かけよりも高カロリーです。
・ジュースよりもお茶か水にしましょう。


2. 脂っこい料理を減らしましょう。
・霜降り肉・バラ肉・ベーコン・脂ののった魚(さんま、ぶり、さば、まぐろのとろなど)の摂りすぎには気をつけましょう。
・揚げ物、中華料理のメニューが続かないようにしましょう。
・市販の加工食品は摂りすぎないようにしましょう。(カップ麺、ハンバーガー、フライドチキン、ポテトチップス、ケーキ等)

 
3. たんぱく質を上手に摂りましょう。摂り過ぎも不足もよくありません。
【たんぱく質を含む食品1日の目安量】
魚介類80g(1切れ)、肉60g、卵1個、豆腐1/3丁、
乳製品200g
 
4.野菜・海草・きのこ類はたっぷり摂りましょう。

5. 節酒、禁酒をしましょう。


※健康豆知識「たばこの害」と「お酒」もご参照ください。
  
〔運動の見直し〕
肝臓にたまってしまった脂肪をエネルギーに変え、少しずつでも減らしていきましょう。
肝臓にたまった脂肪をエネルギーとして使うためには、長時間続けることができる軽い運動(有酸素運動:ウォーキングなど)を行うことが効果的です。
人のエネルギーの使われ方には順番があり、運動開始直後からは糖質がエネルギー源として使われ、20分以上経過してから脂質が使われ出します。
つまり、話をしながら楽しく運動できるペースで長い時間体を動かすと、糖質と脂質がバランスよく使われ、肝臓にたまった脂肪も効率よく減っていきます。
1日30分以上、できれば毎日、最低でも週に180分、大股の早歩きで颯爽と歩く習慣を作りましょう。



詳しくは
http://www.pref.nagasaki.jp/fukuri/2_syukan/s13.html


・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
公衆衛生ネットワーク 公衆衛生ネットワーク危機管理Goods 公衆衛生ネットワークBooks 切明義孝の公衆衛生情報 切明義孝の健康日記 切明義孝ブログ 切明義孝の新型インフルエンザ関連情報 切明義孝の新型インフルエンザ対策マニュアル&グッズ 切明義孝の新型インフルエンザ事業継続計画BCPグッズ 切明義孝のおすすめ書店 切明義孝の本棚 切明義孝の万福ダイエット 切明義孝の禁煙情報 切明義孝の健康寿命の計算 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・



posted by 万福ダイエット at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 肝臓病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139151979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。