2008年12月28日

予防のために:認知症と食事

予防のために:認知症と食事
健康長寿ネット
http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000300/hpg000000223.htm
 
○アルツハイマー型認知症予防の食事
 認知症は記憶障害と知的機能の損失で定義される疾患(リンク12参照)ですが、主に脳血管性とアルツハイマー型の二つに分けられます。
 脳血管性認知症の発症は脳梗塞が反復して起こることに関連していると考えられているため多発梗塞性認知症とも呼ばれ、その予防の食事は基本的に脳卒中予防の食事と共通していますので、ここでは特にアルツハイマー型認知症予防の食事についてとりあげます。
 
○ビタミンC等の抗酸化栄養素がリスクを下げる可能性
 アルツハイマー病の発症には遺伝要因、環境要因が複雑に関連していると考えられていますが、その中の一つとして酸化ストレス(リンク3参照)の関与が推定されています。
 ヒトの集団を対象とした疫学研究からも、ビタミンEやビタミンC等の抗酸化栄養素(リンク4参照)がアルツハイマー病のリスクを下げる可能性が示されています。しかし、サプリメントによるビタミンEの摂取はアルツハイマー病の予防に有効ではなかった、という研究報告もあります。
 現時点では、日常の食生活の中で野菜・果物、魚介等からビタミンEを、野菜・果物等からビタミンCを十分に摂取することを心がけると良いでしょう。
 
○適度な魚の摂取は予防に有用
 また、脂質の摂り方とアルツハイマー病発症との関連性もいくつかの疫学研究で検討されています。
 n-3系不飽和脂肪酸を多く摂り、トランス脂肪酸(後述)や、飽和脂肪酸は控えたほうが良いと考えられています。n-3系不飽和脂肪酸は、魚に多く含まれている脂肪酸です。
 アメリカの研究ではアルツハイマー病の発症リスクを下げるためには、一週間に一回以上魚を食べると良い、という報告があります。アメリカでの研究成果を食生活の異なる私達日本人に直接あてはめることはできませんが、やはり適度に魚を摂取することはアルツハイマー病予防のために有用のようです。

○トランス脂肪酸や飽和脂肪酸の過剰な摂取も避ける
 魚油や植物油等の天然油脂中に含まれる不飽和脂肪酸のほとんどは、変化しやすい、不安定な形のシス型脂肪酸として存在しています。
 一方、トランス脂肪酸は安定な脂肪酸で、魚油や植物油に水素添加することによって生成します。
 日常摂取する食品では、マーガリンやショートニング(食用油脂の加工品で、加工食品等によく用いられる)等に含まれています。
 トランス脂肪酸は、アメリカ等では1日10g以上摂取されていると推定されています。日本人の摂取量はそれほど多くない(1日2g未満)と推定されているため、通常の食生活の範囲(いわゆる日本型食生活)ではトランス型脂肪酸の健康影響はアメリカ人ほど大きくないと考えられています。しかし、加工油脂類を用いたファーストフードや市販の惣菜、菓子類を頻繁に摂取するような食生活では注意が必要でしょう。
 飽和脂肪酸は肉類や乳製品に多く含まれる脂肪酸です。アルツハイマー病の予防のためには、これらの食品の過剰な摂取は避け、適度な摂取に留めることがすすめられます。

 以上、アルツハイマー型認知症予防の食事について解説してきました。
 さらに認知症の発症には様々な微量元素が関連しているという研究報告もありますが、この分野における疫学研究はまだ不十分であり、さらにこれから研究知見を積み重ねることにより、認知症予防の食事が明らかにされていくことが期待されます。

・・☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
切明義孝の公衆衛生情報 公衆衛生ネットワーク 健康日記
ブログ おすすめ本棚 おすすめ医学書 公衆衛生ネットワーク 健康と医学のメーリングリスト  万福ダイエット
禁煙情報 お勧め書庫 公衆衛生ネットワーク Public Health Network in Japan ,Since 2000
*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆・・
 


posted by 万福ダイエット at 20:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 老化予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「サプリメントによるビタミンEの摂取はアルツハイマー病の予防に有効ではなかった、という研究報告もあります。」とは、ほんとうでしょうか?できましたら出典を明かせていただければ幸甚です。
又ビタミンB群についてはどうでしょうか?
Posted by やまんば@糖尿病 at 2011年01月16日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。